お別れ会

今月で退職する前の会社の先輩や久々な仲間、その他(?)と飲みに行きました。
彼女は20年以上も働いている”超”ベテランな方で、自分は本当にゼロから仕事を教わり、時には厳しく、時にはもっと厳しく(苦笑)仕事やその他もろもろを教わりました。今思えばなんか怒られてばかりいたような気が。。。自分に姉がいなくて本当に良かったと思うようになれたのもこの先輩のおかげです(笑)仕事中に買出しに行かされたり、機嫌が悪いというだけで意味なく殴られたりと全くもってsuperドSな先輩でしたが、仕事はとても出来る人で顧客には人気があり、更に上の人間に対してもしっかり意見する人だったので自分は尊敬してました。

(今はあの会社を離れてしまったとはいえども)そんな自分の師匠がいなくなってしまうのはやっぱり悲しいもんです。
それを言ったら本人には「オマエ先に辞めた分際で何言ってんだよ!」と一蹴されましたが。。。ヌヌヌ、まあ確かにその通りですな(汗)言葉もないデス。。。

しかしいつの間にか教わる側から自分たちが仕事を仕切って後輩に教えていく側になるというのはなんとなく不思議な感じですな。教わる側というのがいかに楽だったかは今職を変えてみて改めて実感しますね。世代交代というのは簡単だけどなかなか実行するのは大変です。
さて、自分は彼女のような立派な先輩になれるのだろうか。。。ウーム。。