久々にCD買いました。

CD買ってきた。久々かな。

CDは圧倒的にタワレコで買うことが多い。しかし目黒の駅ビル内にhmvができてしまったのだからしょうがない。いままでは新宿や横浜のタワレコで買ってたが、これからはhmvで買う機会が増えるんだろう。
店内で流れている曲や押しているartistなんかはタワレコの方がセンスがいい気がする。hmvは何となく流行を追いかけがちな印象。有名どころはhmvの方が安いけど。
まあ、どっちもどっちか。。。

予告通りpolysicsを買いに来たのだが、"E"のPVが良かったのでspangle call lilli lineの2nd、更に見ているといつの間にかradio headthom yorkeのソロアルバムが出ていたので、これもついでに購入。しかしどうして邦楽のメジャーレーベルのCDは未だに\3,000-以上するのかねえ。もう20年くらい同じ値段な気がするなあ。


どれもまだ大して聞いていないのであんまりコメントできないけど。とりあえず。


polysics "Now is the time!"4582117984795
インパクト大のPV"I MY ME MINE"のイメージと余り掛け離れていないかな。
曲によっては結構アバンギャルド。時折jhon zone的な不気味さも感じたり。日本では無名に近いですが、海外では結構有名みたいです。
確かにこのノリや勢いに日本は狭すぎるかも。。。

spangle call lilli line "Nanae"4995879056820  
相変わらず良いです。もっと売れるべき人達。大して難しいことをしていないのに前衛的に聞こえるのがまたスゴイ。"E"も多分譜面にして見たら退屈な曲だと思う。でもアレンジや変拍子の使い方が上手いから単純なワンコードの繰り返しでもテンションが下がらない。すごいなあ。
しかし"E"はひたすら”F”コードなのに何故”E"なんだろう。。。詩も全く関係なさそうだし。。。謎だ。。。

thom yorke "eraser"634904020026
レディオヘッドのボーカルの人のソロアルバム。何となく"KID A"の頃のレディオヘッドを連想させます。才能ある人のデモテープ的な印象。もっと聞き込めば変わるのかなあ。1曲目はいいと思います。