FX勉強中。。。

家に帰ったら爆睡なようで昼頃起床。。。ああ、こんな時間じゃ今日も終了だ。。。

折角なので2週間ほど前に始めたFXの整理、勉強でもとネット巡回。

自分は幸いにも(?)先のサブプライムローンをきっかけにした大暴落直後に始めたので恐らく少しの間は損はないだろうけど、今後長く続けていけば同じようなことは何度も経験するだろう。そのためには今のうちから勉強しておかないと。

とりあえず今思いつくことや願望は・・・

 ・長期的にみれば円安になる
  →少なくとも日本政府はそうしたいはず
 ・いつ(大)暴落があるかは(自分には)予測できない
  →漠然とは予測できても、それがいつ為替に反映されるかまでは自分には分からないと思う
 ・デイトレには興味なし
  →サラリーマンやってるうちは無理ですな。。。
 ・出来ればスワップで儲けたい
  →現実的な目標としては2〜3千円/一日ってとこでしょうか。


しかし、いろんな人のブログやネットの情報を見ているとコンスタントに勝ち続けるのは難しそう。数ある投資の中でもFXは特にピーキーな印象ですし。。。

とりあえず現在のポジションはUSDx4枚、EURx1枚、NZDx1で一日約千円の利息がついてます。過去の相場を見た感じでは、年に二回程度大きな変動があるようなので、今後はそこを狙って買い続けてれば為替差益でも大きくへこむことはないのかな。まあ、誰でも分かるタイミングでしか買わないということは逆に大きな勝ちもなさそうだけど、こと投資に関しては石橋を叩き過ぎるくらいで調度いいのかも。

と、いうことでしばらくは取引なしかな。今月半ばにはまた少し動きがありそうなのでそれまでは相場を見続けるとするかな。しかし損切りだけは入れておかないとな。。。