FX

手首の捻挫(?)が痛くて自転車に乗れない今日この頃。。。
かれこれ一月近く経つけど、まだ痛いって本当に捻挫なんだろうかと最近心配です。。。

まあ、仕事が忙しくなってきたので体調が万全でもそんなに乗れるわけじゃないんだけどさ。

さて、投資を始めようかと大和證券に口座を作って暫く放置していたのですが、先週のサブプライム問題に端を発した為替の暴落を機にFXを始めました。まあ、ここ数ヶ月は本やらネットやらで勉強していてそろそろ始めようかなというところで先の暴落だったので、ひと月早く始めていたらと思うと怖いですな。

とりあえず軍資金50万をFX専用口座へ移し変えてとりあえず米ドルとユーロを1万単位づつ購入。NZドルもスワップ価格の面から興味あったけど、最初からあまり手を広げすぎてもアレだしあまり政治・経済の情勢が分からない国だったので辞めとく。

さすがに暴落直後のスタートなので今はぐんぐん伸びてますな。為替差益で毎日2万くらい増えているのを見るともっとお金をつぎ込みたくなるけど、少し冷静になれば同じくらい簡単にお金を失ってしまうわけで。。。

個人的にはサブプライムの問題が深刻化してくるのは来年以降と思われるので、何か根本的な対処を行わない限り、年末辺りまた米ドルは暴落の予感。。。
とりあえず暫くは買い増しせずに傍観して株でも見てますかな。