面接

転職サイト経由で企業側から面接の要望があったため仕事の合間を見計らって面談してみる。オイラ程度にまでスカウトが来るとは今は売り手市場なんだなあと実感。

まあ同じ業界の会社なんで仕事内容も変わらないだろうし仕事自体には大して興味なかったけど、北海道勤務っていうのに興味があったので面接を受けてみる。
慌てて以前作った職務経歴書を若干手直しして朝、再確認。
昼に会社を出て会社がある浜松町へ向かう。

結構こじんまりとした会社。10〜15人くらい?
でも雰囲気は良さそうな感じ。
いきなり社長面接でチョットびっくり。

どの会社も社長というのは面白い人が多い。
この社長も一見したらとても怖そうなオジサンでいきなり”今時の若い奴等は。。。”的に話が始まったのに話を聞いているうちに”趣味が占い”とか”あと数年したら出家して坊主になりたい”とか一体どちらが面接されてるのか分からなくなってきた。。。
最初は5分10分程度のつもりだったのに、有難いお話を聞いているうちにあっという間に一時間ほど経過。変わった社長だなあという印象のみを残しつつ終了。

多分行かないとは思うけどあの社長とはもう一度話してみたいなあ。
会社に興味は出なかったが社長には興味が沸いたっていうのも変な面接だ(苦笑)

しかし小さな会社で偉くなるのと、大きな会社でヒラなのはどっちが幸せなんだろうか。
ちょっと考えた一日でした。