アヴァロン

9月10日の日記

昼まで寝てた。
掃除、洗濯、アイロンしてたら夕方…

自転車乗ろうかと思ったけど身体がダルい。しょうがないのでレンタルビデオ屋へ行く。新作で観たいのは全てレンタル中なので何かないかと物色。

そんなんで見付けたのがアヴァロン。攻殻機動隊イノセンスを作った押井守監督の実写の作品ってことでちょっと気になってた。

んで帰って観る。
ラスト30分でガマンしきれず寝ました…orz
(続きは翌日観たけど)

どうも監督の志の高さにスタッフや資金が追い付いていない印象。うーん、きっとイメージ通りなら凄いんだろうなあと思いながら見てた。

テーマは攻殻機動隊っぽい。主人公も草薙素子風な感じだし。でもエンターテイメント性は薄い。
これはイノセンスでも感じたのだけど、設定だけみると普通はアクションものを期待するんだが、実際はアクションは僅かであとは淡々と哲学的な会話が続く展開。何にも知らないで普通の人が観たら地雷だと思うだろうなあ。

でも話の内容や設定や世界感は好きだし凄いと思う。リメイクしたら化けるかもね。